日本人の胃袋VS.コーラ

  • 2017.07.15 Saturday
  • 16:48

 

どうしても「みかんの入った牛乳かん」が食べたくて、

近所のセブンに行きました。

ついでに新製品の炭酸飲料とかないかな?と冷蔵庫を覗いたら、

炭酸コーナーの棚の上部に小さめのペットボトルの

三ツ矢サイダーやコーラがあったのですが、

これら全部「300ミリリットル」入りなんだよなあと

その小ささに驚くよな、感心するよな…って感じの表現しにくい気持ちになりました。

 

子供の頃、「コーラを飲むと骨が溶ける」とまことしやかに言われていたことと、

私らの親世代(戦間期生まれ)は、

年齢的には若くてもメンタリティーが年寄りという人が多かったせいか、

子供がコーラを飲むのとアルコールを飲むのはさして違わないような

「悪いこと」という扱いをされていました。

我が家はさらに、母方の祖父母と同居だったこともあって、

(リスペストを込めて言いますが、頑固ジジィ&小言ババァでした)

コーラを飲んでいるところなど見つかったら、ほぼ「百叩きの刑」でした。

 

コカ・コーラを飲むと歯や骨が溶けるって本当?(日本コカコーラ株式会社)

http://secure-j.cocacola.co.jp/info/faq/detail.htm?faq=18005

 

宴席での子供の飲物といえば、決まって無果汁のオレンジジュース。

本物の果汁を少しは使っているという商品もありましたが、

100%(濃縮還元)があの場で出ることはありません。

料理と合わない、甘ったるい、風味がそれっぽい色付き水」ですから、

子供の健康に配意した場合、

コーラとどっこいで「与えるべきではない」飲み物って気もしました。

しかも、「ショートケーキとオレンジジュース」的な出し方をしているのも

そう珍しくなかったような…子供の舌を何だと思っていやがる!と、

今になって怒りがこみ上げてきます。

 

閑話休題。だからコーラはそう滅多に飲めなかったものの、

私世代が子供だった1970年代は、

1人で飲む量としては、190ミリリットルガラス瓶入り、

250ミリリットルの缶入り1本というのが一般的だったでしょう。

500ミリリットルのガラス瓶入りは「ホームサイズ」なんて言われていました。

500ミリリットル缶入りというのもありましたが、

扱いは瓶入りホームサイズと一緒で、

1人分の量とはみなされていなかったでしょう

 

ペットボトルというもの自体が世に出たのは80年代の初めでした。

それも最初は大容量(1or1.5リットル)があっただけで、

今のように500や300程度のペットが出たのは、90年代に入ってからだと記憶しています。

かつてのホームサイズと同じ量が、子供でも軽々持てて丈夫な素材のボトルに入っていて、

しかも1人でラッパ飲みというのも珍しくないんですもんね。

 

今やファミレス、カラオケショップ、ネットカフェなどなど、

あらゆる場所で飲み放題が当たり前です。

私が旦那と時々行くお好み焼き屋さんもドリンクバー方式ですが、

「キャベツ多目の粉少な目でヘルシーだよねー!」

と嬉々としてお好み焼きを焼き、それを食べるために、

コーラを5杯も6杯もお代わりしている姿を見ると、

我がつれあいながら「こいつバカだろ…」とちょっとだけ思います。

一応健診でも糖尿にはひっかかっていないのですが、

もっと年をとれば、体の欲求の方が控えめになってくれるのではと淡い期待を抱いて、

ほんとにコーラ好きだね〜」で流しています。

 

液体の話だけに、どうしても変幻自在に流れがちになってしまいますが、

日本人って炭酸を本当によく飲むようになったなあというお話です。

一方で、そもそも炭酸が飲めないという方も確実にいらっしゃいますが、

きりっと冷えた炭酸飲料は、やっぱり暑い夏の悦楽の1つです。

今年もそろそろ「アイスコールド(マイナス4度)コカ・コーラ」も買ってみようかしらん。

http://www.cocacola.jp/icecold/

 

ところで、今は「リターナブル瓶」を通販で買っても

ちゃんと回収もしてくれるんですね。偉いぞコカ・コーラ。

https://www.amazon.co.jp/Coca-Cola-%E3%82%B3%E3%82%AB%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%A9-190ml%EF%BC%88%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%96%E3%83%AB%E7%93%B6%EF%BC%89%C3%97-24%E6%9C%AC/dp/B008LAS3KK

 

 

 


  • 2017.07.20 Thursday
  • 16:48
  • 0
    • -
    • -
    • -

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    メッセージはこちらから

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM