悪口にならない悪口

  • 2017.07.13 Thursday
  • 23:46

 

面識のない、というより正体の全くわからない人に

「あなたは自己弁護ばかりしている」と言われました。

 

はい、そのとおりです。

その人は私を批判――というより傷つける目的でそう書いたのでしょうが、

残念ながら私にとってそれは「潔くない」という意味の悪口にはなり得ません。

 

「あなたはご飯ばかり食べていますね」

「あなたはお風呂ばかり入っていますね」

「あなたはスーパーでばかり買い物しますね」

「あなたは声優ラジオばかり聞いていますね」

「あなたは…(以下略)」

 

上記のフレーズを浴びせられても傷つかないのと一緒です。

 

それぞれに答えるならば、

「はい、生きてるだけで腹減るもんですから」

「そんなあ。源しずかちゃんほどじゃないですよー」

「近場で便利だし、それが分相応と心得ていますんで」

「はい。声優さんって面白い人が多いんですよ」

「(ケース・バイ・ケース)」

となります。

 

例えば、

「あなたはジャニーズタレントが出ているドラマばかり見ていますね」

と言われたら、「そんなことありませんけど…」否定すると同時に、

「どうしてそう思ったんですか?」と聞くかもしれません。

 

ここ10年で見たドラマを振り返って、

「ジャニーズのヒト」が出ているドラマだけをピックアップすると、

『魔王』『クイズ・ショウ(リメイク)』『スマイル』『掟上今日子の備忘録』

あたりが該当しました。それぞれを見た理由は、

「大野智君は実は演技がうまいと思うから」

(↑その前にたまたま嵐が5人そろって出演した映画を3本見ていた)

「ラーメンズの片桐仁×戸次重幸のバージョンが好きだったから」

「次女が松潤のファンだったので、お付き合いで」

「シャフトアニメみたいな映像処理が面白いと聞いて」

でした。

見た理由はどうでもいいとしても、

この10年ぐらいでも、ざっと思い出せる程度しか見ていません。

というよりも、テレビドラマ自体をその程度しか見ていない、が正解です。

すなわち「ジャニーズタレントが出ているドラマばかり」は見ていません。

さらに攻撃的な言葉を使って反論するならば、

「一部だけ見て理解したようなことを言うと、恥かきますよ?」

とでもなりましょうか。

 

私が自己弁護というか、言い訳みたいなことばかり言う性質であることは、

どうでもいいことについて、ここまでクドクド書いていることからもわかるでしょう。

 

当たっていることについては(面倒だし)否定はしません。

そして、否定にしろ肯定にしろ、余計なことをくっつけてしまい、

口数が異常に増えるのは、「説明不足よりはましかなあ」と思うからです。

 

もう一つ付け加えれば、

「自己弁護や言い訳をしない人がこの世に存在するのかしら?」

とも思います。

当然、私をその言葉で非難したその方も、

「自己弁護ブーメラン」で生傷いっぱいこさえてそうな人でした。

スポンサーサイト

  • 2017.07.20 Thursday
  • 23:46
  • 0
    • -
    • -
    • -

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    メッセージはこちらから

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM