「月がきれい」最終回(ネタバレ)

  • 2017.07.04 Tuesday
  • 14:29

 

6月27日に、この1つ前、11話の感想をアップしましたが…

http://suemeg1968.jugem.jp/?eid=184

 

結局小太郎君は茜ちゃんと同じ高校には合格できず、地元の高校へ。

おまけに小太郎君をもともと好きだった千夏ちゃん(茜ちゃんの親友兼部活仲間)に

告白されたりなんかして、でも、きっちりゴメンナサイしていました。

 

遠距離恋愛になる2人ですが、不安をあらわにするのは意外にも?茜ちゃんの方。

いや、意外でもないのかな。自分1人が慣れ親しんだ地元を離れて新天地へ行くのだし。

小太郎君はいつも気弱な顔をしているせいか、内向的でネガティブに見えるけれど、

「バイトして電車代稼ぐ」「始発で行ってデートしたい」と前向きです。

茜ちゃんは陸上を続けるだろうし、

何かと忙しいだろうという小太郎君なりの気配りは嬉しいけれど、

「小太郎君ばっかり大変になっちゃう」

という心配と鬱積した不安とで情緒不安定になる茜ちゃん。

 

おいおい、最終回でいきなり暗雲垂れこめてきたぞ?と思ったら…心配ご無用でした。

 

小太郎君は茜ちゃんとの馴れ初めや甘酸っぱい思い、今後も変わらないという気持ちを

小説投稿サイトに「本名+好きな作家名」で投稿し始めます。

 

茜ちゃんはお引越しの日、「友達とつもる話もあるだろうし」というパパさんの配慮で、

家族と合流せず、1人で電車で引っ越し先に向かうことになりますが、

その「友達」は、陸上部の女の子の中でも特に仲の良かった千夏ちゃんともう1人だけで、

そこに小太郎君はいません。

 

でも、ここで千夏ちゃんファインプレー。

小説投稿サイトで小太郎君が小説をアップしていることを茜ちゃんに伝えます。

そしてコメント欄に「この先はどうなるんですか?」と投稿する茜ちゃん。

コメント+千夏ちゃんからの「茜、改札くぐったよ」というLINEを見て、

LINEで茜ちゃんにメッセージを贈ろうとするものの、思い直し、

茜ちゃんを乗せた電車に向かって「大好きだ―」と絶叫する小太郎

(多分このあたりは、茜ちゃんが小太郎君の小説を読んでいる

シークエンスとシンクロしてます)

電車の中で(小太郎君の声は聞こえない、つーか姿にすら気づいていない)

涙をこらえながら小説を読み続ける茜ちゃん

 

ピュアで控え目で、美しくて尊い。

たとえここで消えてしまっても、この初恋には価値があったなあと思わせる結末ですが、

実は本当の結末はこの後でした。

 

エンディングでは、2人のその後が止め絵で描かれ続けます。

LINEによる会話を読むと、

2人のそのときの状況や関係性もちゃんとわかるようになっていて、

高校、大学、社会人、婚前旅行に花嫁衣裳の試着!?と、

1分半の間でずんずんと大人になっていく2人、からの!

 

「川越氷川神社でお宮参り」

http://www.kawagoehikawa.jp/


若いパパとママ、かわいいベイビーの指には、しっかり赤い糸が結ばれています。

 

「淡い両片思いが実って、15の純情貫いちゃった」って、十分ファンタジーですね。

 

清々しくてストレートな初恋物語を「はっ、あり得ねえよ」と嗤う気には全くなれない、

心の底から祝福したくなるお話でした。

これをあの『天体戦士サンレッド』や『暗殺教室』の人(岸誠二さん)が

監督したと思うとまたねえ…

 

そういえば今さらですが、茜ちゃんのお父さんの仕事って何なんでしょう? 

比較的狭いエリアでの転勤&引っ越しが多いようだけど。

CVの岩田光央さんが『斉木楠雄のΨ難』では斉木君の父親役で

このときは出版社勤めという設定だったせいか、

勝手に「出版社で配置換えじゃなくて転勤とは?」と疑問に思ってしまっていたのですが。


  • 2017.11.06 Monday
  • 14:29
  • 0
    • -
    • -
    • -

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    メッセージはこちらから

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM