お仕事ブログ始めました

  • 2017.07.29 Saturday
  • 02:20

 

昨年11月、仕事関係の人も見ている可能性のある状態で、

「監視」される状況をつくってみようという目的で始めたのが、このブログ、

旧名「おしごと日和」ですが、

このたび、思うところあって「ハリネズミの幸福」と改題し、

仕事関係の記事だけは、別枠のブログにアップすることにいたしました。

 

日々是反訳(文字起こし日記)

http://hanyaku2017.jugem.jp/

 

ちなみに「反訳(はんやく)」というのは、

元々は速記符号を日本語の文章に書き起こすことですが、

現在は、音声の書き起こしに使う方のほうが多いようです。

 

「ハリネズミ…」は、いくつかある「好きな動物」の1つがハリネズミで、

東欧ではラッキーモチーフとされていると聞いたことがきっかけで興味を持ちました。

ヨゼフ&カレルのチャペック兄弟、ガラスでできた飾りボタン、

モグラのクルテク、ヤン・シュヴァンクマイエルの映画、

千野栄一さんの本など、国を特定すると「チェコっぽいもの」が大好きなのですが、

まあそのあたりの「東欧っぽいもの」に心惹かれることが多いので

深く考えずにつけたタイトルです。

 

どこまでもぼやんぼやんの平常運転ですが、引き続きお付き合いいただければと思います。

改めまして、よろしくお願いいたします。

メッセージフォームを設けました

  • 2017.01.24 Tuesday
  • 23:28

 

いつもご来訪まことにありがとうございます。

 

こちらのブログは掲示板は設けていないのですが、

思うところあり、メッセージフォームを設けました。

 

ページ右袖にありますので、

何かありましたらご利用いただければ幸いです。

 

※25日のながーい補筆

ちょっとお節介かもしれませんが、

このフォームと、設けた経緯についてもう少し詳しくお知らせいたします。

 

まず前提として、掲示板を設けていない理由ですが、

1つは、過去に運営していた日記の掲示板で、

全く無関係なアダルト系サイトへの誘導リンクなど大量に張られて

不愉快な思いをしたことがあるからです。

(最近はもっと新手の迷惑行為もあるのかもしれませんが、詳しく存じません)

こちらのブログ自体への感想やご意見ならば、多少手厳しいものでも受け入れるべきだと思いますが、

さすがにこれはいただけません。

このような弱小ブログですから、そもそも書き込んでくださる方自体

そんなにいないとは思いますが、

誘導リンクのようなものは、たまたまこのブログを見てくださった方にまで

不快な思いをさせる可能性があるため、「書き込み不可」にした次第です。

 

もう1つは、書き込んだ人たちの間でもめるという光景も少なからず目にしているからです。

最初は内容についての意見が食い違っていたというのがきっかけとはいえ、

だんだんと論点が本筋を離れてしまうのもまた世の常。

あっという間に「お客さ〜ん、そういうのはヨソでやってよー

というシチュエーションになりますし、

これもまた、無関係な方にとっては不愉快なだけです。

吹けば飛ぶよなこんなブログでそこまでの心配は杞憂だとは思うものの、

ほかの新規参戦の方を呼び込んでしまう可能性もあります。

 

ですが、数少ないとはいえ、こちらを読んだ感想などを

別の場で書き込んでくださる方がいます。

大変嬉しいのですが、このブログを読んでいない方にとっては

そういう楽屋落ちっぽいのはホームでやってよ…」と思われる可能性も高く、

せっかく感想を書いてくださった方の印象を悪くしかねません。

 

そこで行き着いたのが、オーソドックスなメールフォームの設置でした。

ブログのカスタマイズに不慣れだったので、どう編集したらいいの?と思っていたら、

(過去に書いていた日記は、最初からフォームがついている仕様だったので)

いやあ、いい世の中になりましたね。

コードを取得してフリースペースに張るだけという、ごくごく簡単なものがすぐ見つかりました。

これは利用させてもらいましょってんで、このたびの設置の運びとなったわけです。

 

もしもご意見や苦言がある場合、こちらに送ってくだされば、

私だけが目にし、またお返事を差し上げることも可能です。

これは皆さんにお知らせした方がいいかもという内容の場合は、

本人のお許しを得た上で、ブログ記事として書かせていただくこともできます。

 

余談ですが、10年以上前ある日記で、

中学生のとき好きだったジュブナイル小説の作家さんの話題を出したところ、

なんと、その作家さんの娘さんという方がメッセージをくださって

大変恐縮した経験があります。

現在でこそ、Twitterで有名な方のことを話題にしたらリツイートされたり、

ご本人にフォローされたり、なんて話はよく聞きますが、

当時はひとえにビックリし、「ひえー、滅多なこと言えんなー」と、

それまで書いたものを思わず自己検閲してしまいました。

 

そんなわけで(どんなわけだか)、忌憚なくいろいろとお知らせくだされば幸いです。

ブログ移動中

  • 2017.01.06 Friday
  • 16:08

ほかのブログで書いていた記事を、少しずつ(仕事ネタを中心に)こちらに移動中です。

 

ジュゲムでブログを始めたのは昨年11月ですが、

それ以前に他所で書いていたもので、日付もそれに準拠しているため、

アーカイブスに、日付(月)がとんでもなく古いものがあれば、まあそれです。

 

大したものではありませんが、ご興味を持っていただけましたら、どうぞ。

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

メッセージはこちらから

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM